Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article.(1) |
公開日 |
2012-03-26 |
書誌情報 |
ja : 土木計画学研究・論文集
巻 20,
号 2,
p. 455-461,
発行日 2003-09
|
タイトル |
|
|
タイトル |
地域ITSが観光誘発交通へもたらす効果の把握 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Induced sightseeing traffic demand analysis for regional ITS |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
観光・余暇 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交通行動分析 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交通情報 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ITS |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
三澤, 勉
手塚, 雄治
佐々木, 恵一
田村, 亨
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究ではニセコ・洞爺地域の観光交通システムを対象として、地域ITSの実験モデルを作成することを目的とするものである。地域ITSを利用することによって観光行動がどのように変化するのかを検討するため、経路所要時間と観光ポイントの参考滞在時間を観光情報として、情報提供前後におけるスケジューリング及び各経路の認知所要時間のアンケート調査を行った。その結果、「観光客が持つ不確実性の減少」が交通を誘発する1つの要因であることが示した。さらに、不確実性の考慮が可能なファジィ・ニューラルネットワーク (FN) モデルを用いて、地域ITSが観光誘発交通へもたらす効果を定量的に把握するモデルを提案ずることができた。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
土木学会 |
|
言語 |
ja |
出版者版へのリンク |
|
|
表示名 |
10.2208/journalip.20.455 |
|
URL |
https://doi.org/10.2208/journalip.20.455 |
DOI |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
10.2208/journalip.20.455 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
130004039229 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
510 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
09134034 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10547882 |
権利 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
Copyright 2003 土木学会 ダウンロードを含むこの著作物の利用は、著作権法の私的使用及び引用の範囲に限り認められます。その範囲外の利用については、土木学会の承諾が必要です。 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |